6月11日、マロたんは息を引き取りました。倒れてから2週間、あっという間に旅立っていきました。肝臓も腎臓も悪く、甲状腺機能低下症もあったため、マロたんの体はもう限界でした。
正直まだ実感がない

腎臓のために皮下点滴を増やそう、ならばわたしが自宅で行うほうがマロたんへの負担を減らせるだろうと、病院で手順を習い、道具を揃えたのに、結局2回しか出来ませんでした。
自分で点滴できるようになったのに

思えば、全く手のかからないわんこでした。引き際も見事なぐらいにあっさりと。それでも、いつ急変してもおかしくないと言われていたのに、2週間頑張ってくれたのは、わたしに覚悟の時間をくれたのかもと思います。優しくて賢いこでしたから。