いぬのきもち
  • 良く「犬を吸う」のが楽しいと言うけれど



    こんにちは、スズメ天狗。です。
    よくSNSなどで「犬吸い」って言葉、聞きますよね。
    ……聞きますよね?(不安)

    あれは、わんこに直接顔をうずめて、スースーっと匂いを吸い込む、あの行為のことだと思うんです。
    はい、私もしょっちゅうやります。

    でもね…。

    不思議なことに、直接嗅いだときの匂いと、ふわぁっと漂ってくる匂いって、違うと思うんですよ。
    私が大好きなのは、後者。
    この、ふわぁっと漂ってくる、わんこの匂い。

    これは、てんすけが興奮した時や、ちょっと緊張している時、それから嬉しい時なんかに、特に強くなる気がします。
    なんとも甘くて、良い匂い。(※あくまで飼い主基準)

    いわゆる「犬臭い」匂いとも少し違って、なんというか…フェロモン……?と、勝手に思っています。
    しかもこの匂い、顔を直接くっつけると、なぜか嗅げない。

    なので、「フェロモンを嗅がせろーー!」と思ったときは、背中や首まわりをわしゃわしゃ、わしゃわしゃすると、ふわぁっと立ち上ってくるのです。

    ……これ、てんすけだけなんですかね?

    この匂いこそが、私たち飼い主が感じている「てんすけ臭」。
    本当に良い匂いで、ずっと嗅いでいたくなってしまい、いっそ香水にできないか……と、本気で考えてしまう、なんとも表現しがたい匂いです。

    抜けた毛を集めてクンクンしてみても、違う。全然、違う。
    すごく謎なんですが、大好きな匂いです♡


  • 続きを読む