良く「犬を吸う」のが楽しいと言うけれど

こんにちは、スズメ天狗。です。
よくSNSなどで「犬吸い」って言葉、聞きますよね。
……聞きますよね?(不安)
あれは、わんこに直接顔をうずめて、スースーっと匂いを吸い込む、あの行為のことだと思うんです。
はい、私もしょっちゅうやります。
でもね…。
不思議なことに、直接嗅いだときの匂いと、ふわぁっと漂ってくる匂いって、違うと思うんですよ。
私が大好きなのは、後者。
この、ふわぁっと漂ってくる、わんこの匂い。
これは、てんすけが興奮した時や、ちょっと緊張している時、それから嬉しい時なんかに、特に強くなる気がします。
なんとも甘くて、良い匂い。(※あくまで飼い主基準)
いわゆる「犬臭い」匂いとも少し違って、なんというか…フェロモン……?と、勝手に思っています。
しかもこの匂い、顔を直接くっつけると、なぜか嗅げない。
なので、「フェロモンを嗅がせろーー!」と思ったときは、背中や首まわりをわしゃわしゃ、わしゃわしゃすると、ふわぁっと立ち上ってくるのです。
……これ、てんすけだけなんですかね?
この匂いこそが、私たち飼い主が感じている「てんすけ臭」。
本当に良い匂いで、ずっと嗅いでいたくなってしまい、いっそ香水にできないか……と、本気で考えてしまう、なんとも表現しがたい匂いです。
抜けた毛を集めてクンクンしてみても、違う。全然、違う。
すごく謎なんですが、大好きな匂いです♡